金柑酵母のママレードパン

金柑酵母ママレードパン

こんばんは、ジョゼです。

こちらは少し前に焼いた金柑酵母のパンです。

 

柑橘の酵母を起こすのは苦手だったんですが

今年はちゃんと膨らんでくれました。

道の駅の金柑ではなく"きんかんたまたま”にしたからかな…

やっぱり高いだけあります。

 

金柑のとっても良い香りのパン、

焼いている間金柑の香りに包まれてとても幸せな気分になります。

 

金柑酵母

金柑はペクチンが多くって、ねとねとの酵母になってしまいます。

蓋を開けると勢いよくプシーっと噴き出して

あちこちの飛び散ってしまって大変でした。

この勢いが少しおさまってからパンを焼きます。

 

中身の具は手作りママレード

旅で知り合ったお友達が、

毎年庭になった甘夏をたくさん送ってくれます。感謝感謝。

毎年せっせとママレードを作ってあちらこちらに配りまくっています。

みんなとても喜んでくれます。

特にママレードづくりが上手というわけではありませんが

やはり手作りは市販品とは違って美味しい?

甘味が抑えめなのと、変な癖がないからかな…

だからちょっとお手間な1日仕事になるけどせっせと作ります。

 

柑橘の香りってなんでこんなに幸せ気分になるんだろうね…

感謝感謝です。ありがとうございます。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。