ブログを始めたのは良いけれど…

残ったヨーグルト酵母で焼きました。


こんばんは、ジョゼです。

 

ブログをやり始めたのは良いけれど

難しい…

 

自分の頭の中を

文字で表すのって、思ってたより難しい…

 

理想としては

このブログの中にマイワールドを作りたかったんだけど

作れない…

 

難しいなぁ…

 

いったい自分は何が好きなんだろう

マイワールドってどんな世界だ…

 

 

好きなもの…

旅行

一人でも二人でも沢山でも良いんだけど

一週間ぐらいフラフラ彷徨い歩く旅が好き(やっぱり一人か…)

二週間を超えると寂しくなって帰りたくなるけど、

できればぎりぎり二週間ぐらい彷徨い歩きたい。

 

場所は町中より自然が好き

わお~!って叫んでしまう絶景を見るのが好き

一人旅は自由でお気楽で本当にいいんだけど

感動を共有できない寂しさがあるよね…

すごく綺麗だとか、すごく美味しいとか… すごく楽しいとか

同行者がいると、

この感動は何倍にもなるんだろうなぁといつも思う。

思わず全然知らない人に感動の共有を求めてしまうんだけど、

無視されたとき悲しい…

多分、変なおばさんと関わりたくないんだろう… 

気持ちはよくわかる…

好きな場所は 信州白馬 北海道 八重山諸島

遠くばかりに目が行っている。

もっと近場の良い所を見つけなくてはと思うんだけど

京都も好き。京都は町中を歩くのが好き。

いつも1日中歩いている。

 

お宿は

高級宿より

宿のオーナーさんやお客さんとコミュニケーションが取れる宿が好き

私自身社交的ではないけど、人の話を聞くのが好き

旅好きな人の話は面白い。

めちゃくちゃ人生勉強になるし、旅に詳しくなる。

また旅に出れるように、帰ってからも頑張って生きなくてはと元気をもらう。

 

 

好きなもの…

食べること

美味しいものを食べているときが一番幸せ💕

何美味しいものを食べようと考えているときがとっても幸せ💕

作ったものをみんなが美味しいと食べてくれた時もめちゃ幸せ💕

失敗したときは落ち込むけどね…

 

我が家は平日:菜食、土日祝:魚、外食は何でもOK

ベジタブルレストランで働いている店員さんのはかなげな雰囲気が好きで

そういう雰囲気になりたくて、ずーっと菜食にあこがれていたんだけど、

なかなかできなったのです。元来肉好きなので踏ん切りがつかなかった…

でも環境問題で「牛のおならやゲップが温暖化を促している」理論を聞いて菜食を決意。

しばらくは、まったく動物性食品を食べなかったのですが

家族からのクレームがあり、土日祝は魚(時々お肉)を解禁

また、外食で制限かけると我が町では外食できないし、

友達とのお付き合いにも障害が

これではいけないと、外食は何でもOKに変更。

今では環境問題は二の次になってっしまって

動物性の食材を使わずボリュームやコクを出して美味しく作ることに興味が出て

趣味の域になってしまった感じが…

菜食料理に伴って発酵調味料等の勉強を始めたのですが、面白い。

パン作りもそうなんですが、

菌と良好なお付き合いをしていかないといけなく

その努力が楽しい

そして、菌の育ちの良し悪しは

作り手の精神状態も影響しているんじゃないかと最近思ったりもします。

そういう世界をブログに書いていけたらと思うのですが

難しいですね。

 

あと、美味しいお店に巡り合った時も幸せですね。

美味しいと聞いたお店をいろいろ回るのが好きだったんですが

最近はお気に入りのお店に通うって感じです。

新規開拓もしたいんですけど、

フットワークが悪くなったんだよね。

 

ブログを好きなように書いてみて、

好きなことは

旅行と食べることだということがわかりました。

自分の頭の中を表現するのは難しいですけれど

初めから上手くいくわけもなく

試行錯誤しながら自己表現頑張ってみます。

 

旅ページ作ろうかな… 

って、まだはてなブログも理解できていないのに…

何考えてんだ…

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。