自己紹介

こんばんは、ジョゼです。

 

今日は発酵の話を書こうと思っていたのですが

野暮用で1日出かけていて写真のアップの仕方がまだ理解できていないので

自己紹介をすることにします。

(昨日もしたような… もっと詳しく…)

 

年子3人の子供達と夫の5人家族でしたが

3人の子供たちはみんな社会人となり独立

(最後の一人は4月から独立予定)

夫は単身赴任中

(ずーっと単身赴任で結婚生活の1/3も一緒に生活していないかも?)

 

ということで4月からは一人暮らしの予定です。

でも7月に単身赴任終了の夫が戻ってくる…

4~6月の自由な時間をとっても楽しみにしている反面

7月からの夫との二人暮らしにいささか不安を感じているジョゼさんなのでした。

 

年子の子供が3人ということは

3人同時に大学に行くことに…

子供たちが小さい時からこのことが恐怖で

私は自分で言うのもなんですがよく働きました。

定年まできっちり働くつもりだったのですが

56歳の時、同級生が2人同時に癌で亡くなったのです。

この時考えた… 自分の人生これで良いのかと…

 

家はぐちゃぐちゃ

息子たちが独立してからはまともに料理もしなくなったし

休日に遊びに行ってもどこまでも仕事の電話が追いかけてくる…

バタバタ生活が続いている…

もっと自分らしく自分の人生を楽しみたい…

もう仕事辞めよかな… と思い始めたのでした。

 

子供たちはみんな無事社会人になったし

家のローンも完済したし

ずーっと遠距離介護していた親達も施設に入所して何とか落ち着いたし

「休憩しても良いよね、しばらくしたらまた復職するし」と夫に了解を得

今から考えるともったいない定年前の57歳で退職したのでした。

 

退職してやったこと

憧れのパリへ一人旅 (英語も何語も話せないのに…)

パリの日本女性専用のゲストハウスに2週間泊まって

パリ近郊の美術館や印象派のゆかりの地等を回りました。

夕方は全焼してしまったノートルダム大聖堂でミサに参加したりして

とても刺激的な経験でした。

そして、ゲストハウスで出会った旅人さんも個性的で素敵な方ばかりで刺激バンバン。

「どんな生き方をしても良いんだ。」と自分の価値観がここでぐるっと変わったような気がします。

まあ、夫がちゃんと働いてくれてるからこんな思考がまかり通るんだろうけどね。

 

それからは、復職もせず

単発の派遣の仕事をこなしながら旅三昧の日々。

楽しくって楽しくって、体力とお金が続く限りこの感じで突っ走ろうと思っていたら

コロナが…

 

コロナでテレワークになり夫が帰ってきて

毎日一日中夫と一緒 

慣れていないのでお互い疲れる疲れる…

外出できないので逃げ道もない…

ストレスマックス

 

こんな中始めたのがパン作り

安いホームベーカリーを購入して、はじめはイーストでパンを焼き始めました。

思ったよりうまく焼けて、夫からも好評でパン作りにのめりこみました。

そのうち、果物から酵母を作りパンが焼けることを知り

ネットで調べながら、見よう見まねで果物酵母のパンを焼き始めました。

イーストみたいにきれいに膨らまないけど何とかパンの形になりそれが美味しい😋

それで自家製天然酵母のパンを焼くことに夢中になったのでした。

発酵ブームもあり、発酵つながりで発酵調味料にも興味を持ちいろいろ作り始めました。

おかげで我が家は瓶だらけ… 我が家のコロナ副産物…

 

コロナもそれなりに落ち着いてくると

コロナ関係のいろんな仕事を紹介され、仕事には困らなかったのです。

でも、コロナが5類になりコロナ禍終了と共に仕事がなくなり無職に…

コロナでバタバタしているうちに還暦を遠に超え

派遣の紹介も少なくなってしまい

仕事を探す元気もなく

Netflixやアマプラ漬けの毎日になってしまってました。

 

それを毎日見ていた娘が

「このままだったらボケてしまう…」と心配して

「暇だったらブログでもやったら」と勧めてくれました。

SNSと違っていろいろ調べなくてはいけないし、うまくいけばお金になると

 

はじめは「何言ってるの」って感じだったけど

だんだんその気になってきて

とうとうPCを購入してしまったわけです。

 

娘の思惑通り

PCを買ってからはその使い方や

ブログの始め方など

いろいろ頭を使ってる感じです。

しばらく真剣に頭を使っていなかったので

脳みそがびっくりして頭痛が起きたり

脳みそが興奮してかナカナカ眠れなかったり

といろいろ変化が起きています。

 

もっと若かったら、もっとサクサク作業が進むだろうにと

ちょっと悲しくなったりするのですが

頑張ってブログを続けていきます。

 

こんな自分の変なことばかり書いてていいのかなぁ~と思っているのですが

娘曰く「はじめは練習だし、誰も見に来ないからいいんじゃない。」

 

ということでこの自己紹介アップします。

 

長々とお付き合いありがとうございました。

明日こそ発酵について書きたいと思います。

よろしくお願いいたします。